jaico
会員のための学びのプラットフォーム
J-ラボ

セミナー・交流会Seminar & exchange meeting

【開催中止】[上信越支部主催]モデルケースを通してケースフォーミュレーションを学ぶ

セミナー受付終了

認知行動療法におけるケースフォーミュレーションとは、インテーク面接において、通常の情報の聴き取りだけにとどまらず、『認知行動療法の視点をもって、情報を聴き取る』ことがとても大切です。実際の事例を通して、皆さんが現場ですぐに用いることができるように練習する研修です。

[関西支部主催]【R23】アサーション~自他尊重の自己表現とDESC法の理解

セミナー

自分の気持ちも他者をも大切にしたコミュニケーション・スキルであるアサーションの考え方を理解し、実際に活用できるノウハウを学ぶことを目的にしています。

私たちはとかく自分よりも他者を優先してしまい、結果的に自分の気持ちを大切にする機会を逃すか、つい言い過ぎてしまって後味の悪い気持ちになることもあります。
アサーションを学びコミュニケーション・スキルの向上を目指します。

[関西支部主催]【R20】認知行動療法

セミナー

認知行動療法は、人間の気分や行動が認知のあり方の影響を受けるという理解に基づいて、認知の偏りや問題行動を修正して、問題解決をサポートします。
欧米ではエビデンスが高く評価されています。この講座では、認知行動療法の理論を中心に学びます。

[関西支部主催]【R17】相談に生かす睡眠障害の基礎知識

セミナー受付終了

睡眠障害の基礎知識から学びます。

[東京支部主催]月例研究会「「オンラインカウンセリング・講座でのZOOM🄬活用術」~カウンセリング、講座の効果をグッとあげるコツ~」

セミナー受付終了

オンラインで行うカウンセリングや講座は今や一般的になりましたが、急激な広がりでじっくり習得する機会もなく、なんとなく使い続けていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。この講座では、代表的なオンラインツール「ZOOM🄬」について、カウンセリングや講座で使える便利な機能を紹介します。ご自身が受ける側で利用することはもちろん、運営する側でも活用できます。オンラインは、ツールの使い方次第で、効果をグッとあげることができます。そんなコツをみなさんと一緒に学びましょう。
【対象】
 PCでZOOM🄬を利用したことがある方、または、まだ利用したことがなくても、案内にそってPCでZOOM🄬利用準備ができる方。
 加えて、カウンセリングや講座をオンラインで受けたり、実施したりする機会のある方。
【主な内容】
1. オンライン会議とZOOM🄬
2.シーン別ZOOM🄬便利機能
(1)カウンセリングを受けるとき
(2)講座を受けるとき
(3)カウンセリング・講座を運営するとき

キーワードでセミナーを探す

カテゴリーからセミナーを探す