jaico
会員のための学びのプラットフォーム
J-ラボ

Q&A

J-ラボについて

JAICOのプラットフォーム「J-ラボ」とは何ですか?

協会会員の皆様の継続した学びと情報交換の場です。
協会は本部および全国13支部で構成されています。「J-ラボ」に本部・各支部において企画・開催される講座・交流会を掲載しますので、所属支部の枠を超え全国からご参加いただくことができます。

申し込み・キャンセルについて

申し込み方法を教えてください

ご希望の講座・交流会に記載されている主催本部・支部のホームページよりお申込みください。

申し込み後のキャンセルは可能ですか?

キャンセルのお取り扱いについては、主催本部・支部により異なります。
ご希望の講座・交流会の主催本部・支部ホームページにてご確認ください。

会員マイページについて

会員マイページとは何ですか?

Webサイトで協会会員お一人様毎に提供するサービスです。
詳細は以下からご確認ください。

ご案内はこちらから

会員マイページにログインできません

ログイン方法は以下からご確認ください。

ログイン方法はこちらから

受講料/参加費の支払いについて

受講料/参加費の支払いはどのような方法がありますか?

支払方法については、主催本部・支部により異なります。 ご希望の講座・交流会の主催本部・支部ホームページにてご確認ください。

クレジットカード情報が洩れる心配はありませんか?

国際セキュリティ基準をクリアした決済会社を利用しておりますので、ご安心ください

銀行振り込みの場合、振込先情報はいつ届きますか?

お申し込み完了後、「日本産業カウンセラー協会 ××××(「支部研修」「J-ラボ」等の記載がはいります)お申込み完了」という件名のメールをお送りします。メールの宛先は、お申し込み時に指定されたメールアドレスです。
メール本文に記載された案内に沿ってお振込みをお願いいたします。
万一お手元に届かない場合は、お申込み本部・支部までお問合わせください。

期限内に銀行振込みができませんでした。どうしたらいいですか?

お申込み本部・支部までお問合わせください。

受講方法について

パソコンを所有していないが受講可能ですか?

スマートフォンまたはタブレット端末からも受講いただけます。(講座・交流会の内容によりパソコンのご使用を推奨する場合がございますので、お申込み時にご確認ください)
アプリケーションは「Zoom」を使用しますので、スマートフォンからご利用の際は以下より専用アプリをダウンロードしてご利用下さい。

iPhone・iPad アプリ Android アプリ

受講案内(具体的な受講手順)はいつ届きますか?

ご希望の講座・交流会ごとに異なりますので、お申し込み時にご確認ください。
期限を過ぎても案内が届かない場合には、お申込み本部・支部までお問合せください。
資料がある場合は、メールでの受信もしくはダウンロードいただく可能性があります。

受講案内メールが届きません

受信フォルダに見つからない場合は、迷惑メールフォルダに届いていないかをご確認ください。
期限を過ぎても届かない場合は、お申込み本部・支部までお問合せください。

受講案内メールを紛失してしまいました

念のため、メールの ゴミ箱フォルダ(削除済みフォルダ)に移動してないかをご確認ください。
どうしても見つからない場合は、お申込み本部・支部までお問合せください。

問い合わせ窓口

上記Q&Aで解決しない場合には、下記へお問合わせください

お問い合わせはこちら